語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2007-03-31

LifeHacks

 

先日読み終えた Idea Hacks の勢いで、Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術を読んだ/見たのですが、これは最高に面白かったです。

 

GTDに目覚めました。

 

紹介されているいろんなアナログデジタルツールを試して、連日夜更かしして、ブログ更新が遅れ気味でした。

その過程で 爺メール(gmail)のアカウントを取得したりしていたわけです。

 

今は wiki に興味を持っています。

 

このページあたりがGTDの紹介として良いかも知れません。

 

語学学習に使えるかどうかは未確認です。。。。。

 

 

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

 

ストレスレス

 

先日新聞で見かけた広告に、ストレスレスという言い回しが使われていました。

 

何の広告だったか全く覚えていないのですけれど。

 

ストレスレスストレスレス

 

反対から読むと、すれすれトス。

 

すれすれのトスだと、ストレス貯まります。

 

ストレスフリーという言葉は良く聞きますが。ストレスレスとはどう使い分けるのでしょうか。

 

どちらも和製英語などというオチもありかも知れませんが、ちょっと気を付けて行きたいと思います。

 

レスしか使わない、フリーしか使わない、両方使う、両方使うけど意味が異なる。

 

標本採集したら、ご連絡ください。

 

最近注目しているもの

 

MBT マサイベアフットテクノロジー

 

マサイ族の美しい歩き方を研究して完成したという靴だそうです。

猫背の私は、必要です。

 

新宿伊勢丹にあるということで、今日行ったのですが、靴売り場で見つからず、かと言って、「マサイ族の靴はありますか」と聞く勇気もなく、見つけられずに戻ってきました。

 

メンズ館8階アクティブスポーツにあったようです。。。