語楽カフェ

趣味としての外国語学習

英語の二重否定

友人のFacebookの板で英語の二重否定で盛り上がってました。

 

興味あるのは「disagree」などを否定で捉えているけれども、それは単に方向が違うだけで、「agree」と同列なのではないか(その意味では「agree」が「disagree」の否定形とも言える)

そうは言ってもdis-という否定の接頭辞があるからというならば、against は否定かということも考えると面白いのではないか。

 

「否定」というとネガティブなイメージがありますが方向が反対なだけではないか(「反対」にもネガティブなイメージがありますが)
  
ダイバシティが語られますが「人と違う」という時の「違う」が「間違う」などでも使われていることが、人と違うことは間違ったことだというイメージを与えている点もあるのではないかと思っています。

 

「マイナス」が付いたポジティブな言葉ってありますかね。マイナス思考、プラス思考と言ってる時点で難しそうなお題。

マイナンバーのマイナちゃんとか名前がよくないですね。
マイナスの4分の3まで行っちゃってるから。

マリナーズをひらがなで手書きで下手くそに書くと「まいなーす」が出てくるような気がします。