語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2007-06-23

「いる」と「おる」

 

日本語を学習中のMさん。

 

「いる」という動詞を習ったのですが、関西では「おる」という風にも言うと聞いて混乱してしまいました。

 

東京では「おる」ではなく「いる」を使いましょうという先生の言葉も分かったような分からないような。

 

会社に戻って先輩から「お客様がお留守の時は...」と説明を受けた時に、思わず「先輩。『おるす(お留守)』は関西の表現で、東京では『いるす(居留守)』じゃないんですか?」と聞いてしまいましたとさ。

どうなってるんだ

最近やたらと忙しくて、みんなカリカリしています。

A 「どうなってんだっ !!」

B 「どうしたの?」

A 「どなってんだっ !!」

怖くて聞けない

どうして断られたのか。知りたいけれど、怖くて聞けない。

「Why not ?」(ホワィナッ)

「怖いなぁっ」(コワイナッ)

前のめり

やや前のめりの彼と

やや前のっぺりの彼女

地震・雷・火事・親父(じしんかみなりかじおやじ)

 

本日14時58分頃、関東地方に地震がありました。

 

最近、痔で悩んでいるKさんは、最近のチョイ悪オヤジブームを横目に、格好良く見えるにはどうしたらよいか、堂々とすればよいのか、服装に気をつければ良いのか、と悩んでいます。

 

自信か、身なりか、痔オヤジ (じしんかみなりかじおやじ)