語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2007-07-24

今朝のNHKラジオ講座「ものしり英語塾」

 

歩数稼ぎのために、今朝も神保町から歩きました。

 

ものしり英語塾では、日本の祝日を英語で説明するという放送をしていました。

 

その中に、敬老の日(Respect-The-Aged Day)がありました。

 

驚いたのは、Aged の発音です。

 

表記するのは難しいのですが、「エイジド」ではなく、「エイジッド」という感じです。

 

過去分詞が形容詞化した時に、発音が変わるケースですね。

同じ例が他にもあったはずなのに、思い出せず、会社に着いてからインターネットで調べました。

 

learned でした。

 

他にもこの類はあるのでしょうか。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

 

蔵人

 

久しぶりに走りました。

東京マラソン以来でしょうか。

 

万歩計を買ったのに、なかなか一万歩を越えないので、今日は走って稼ぐことにしました。(ほんの30分でしたが) 

 

環八の中の橋交差点のフォルクスから高井戸駅寄りに、「蔵人」というお店がありました。(前からあったかなぁ。いつの間にかできたのかなぁ)

 

「蔵人」と書いて「くらうど」とフリガナをふっています。

 

これは、「喰らうど」「crowd」を掛けているのでしょう。きっと。

 

「くろうど」としてしまうと、クロード・チアリがギターを持って登場しそうですし。

 

でも、「cloud」だと印象が変わるかも知れません。

 

日本語だと、雲と曇りがあることから、雲と言っても、即座に否定的なイメージがあるわけではないと思います。

ひつじ雲や、いわし雲など、ほがらかな感じです。

 

これに対して、cloud <-> cloudy という連想が強く働くので、cloudと言った瞬間、ネガティブな印象を持ってしまうのは、私の語感がまだまだということでしょうか。

 

ランキング参加中です。クリック、クリック♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

 

いつもならヘッドフォンラジオで J-Wave など聞きながら走るのですけれど、FMラジオでも電磁波が出ているとか、落雷したときに被害が大きくなるとか聞いて、ビビリマンの私は今日は何もなし。

 

メルマガに独り言の話を書いたこともあり、イタリア語でぶつぶつ言いながら走りました。(フランス語では出てこなかったので)

 

この訓練はなかなか良いですね。運動と外国語のアウトプット。

 

お薦めです。