語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2008-06-01

追いはぎ

 

「追いはぎ」なんて単語は若い方は知らないでしょうね。

 

「通行人を追いかけて行き、相手の身ぐるみを剥ぐ」とは言っても、「身ぐるみを剥ぐ」という言葉も分からないかも知れないです。

 

などと考えながら昨夜はお風呂に入っていたわけですが、湯沸かし器のボタンの「追いだき」が目につきました。

 

最近は通行人の女性を追いかけて、いきなり抱きつくという「追いだき」の方が犯罪件数としては多いのでしょう。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

 

壊れそう

 

5月の最終週は仕事のトラブルもあり慌ただしかったです。

結果として(カラオケは行ったのですが)本は読めませんでした。

(土曜日も出社したし)

 

精神的にも肉体的にもヘロヘロになって、夜中、布団に入ってからの妻Rとの会話

 

私「ちょっと疲れちゃった。壊れそう...」

妻R「どうやって?」

 

「どうやって?」って、あなた!!

首が人形のようにビヨーンと伸びたり、お尻から火を噴いて壊れるわけないでしょ!! (怒)

 

夫としてはこのような状況では、「大丈夫?」とか「お疲れ様」という言葉を求めていたのではないかと第三者的に思うのですが、「どうやって?」は意表を突いた反応でした。

 

どうやら私の壊れ方に興味を持っているようです。(壊れ方にしか興味がないのか。あるいは、首がビヨーンと伸びるのであれば首が伸びないようにベルトで留めてくれようとしていたのかもしれませんが)

 

似たような会話が以前もありました。

 

私「よし。今日から生まれ変わるぞ!!」

妻R「何に?」

 

しばらく前までは「誰に」だったので、人間に生まれ変わることができたのですが、最近は「何に?」なので、動物や昆虫に生まれ変わるしか選択肢は残っていないようです。

 

とは言いつつ、「壊れそう」「どうやって?」の会話に夜中に大笑いして元気がちょっとだけ戻りました。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

 

 

そろそろ本気でバイリンガル

 

タイトルに惹かれて買ってしまいました。

 

大学を出て銀行に入社したのですが、配属されたのはファッション関係の会社が多い地域の支店でした。

田舎ものの私は業界の勉強をしようと、支店のロビーに置かれていたan・anの古い号を独身寮に持ち帰って読んでいました。

 

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ