語楽カフェ

趣味としての外国語学習

タコス

タコス

 

会社の近くに軽トラックでやってくる弁当売りの屋台。

 

看板には「タコス&タコスライス」

 

タコスがどんなものか未だに良く分からない私は、「タコス」と聞いて/見て、人は「タコス」を思うのか「蛸酢」を思うのかと真剣に考えてしまうのでした。

 

加えて「タコスライス」と来た日にゃあ、「タコス・ライス」か「蛸スライス(輪切りの蛸)」かと悩んでしまいます。

 

発音される場合であればアクセントで分かることもあるでしょう。

(ゼロアクセント地域出身の私はそれでも分からないことはありますが)

 

それが、「たこすらいす」とか「こうしゅうよくじょう」とか書かれているときに、それを見て、

・公衆浴場

・公衆欲情

・口臭欲情

・口臭浴場

(以下省略)

のうちのどれを思い浮かべるかは極めて興味深い問題です。

 

先日読み終えたメンタルレキシコンは、そのような問題をも取り上げた本です。

面白かったのですが、専門用語が多く、一般向けの読み物ではありません。

次回のメルマガで取り上げられるよう頑張ります。


一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ