語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2008-09-30

今日の語彙

 

1.アナグラム

 

小川町(おがわちょう)-> オワガチョウ (oie ガチョウ)

解説

フランス語で oie(オワ)は、ガチョウ

 

 

2.グランシーナ八幡山リスパイア

 

街で見かけたマンションの広告。

http://www.g-respire.jp/top.html

 

このようなカタカナの名前を見ると、元の単語を考えます。

 

きっと、「グランシーナ」は Grand Scena だろう。

ホームページの文字が小さくて確認できない老眼の今日この頃。

 

3.Half empty, half full.

 

水が半分入ったコップを見て、もう半分になってしまったと思うか、まだ半分あると思うか。

 

似たような話で(似てないか?)、「疲れた」ときには疲れが溜まっているのか、元気が無くなっているのかと言う記事を以前書きました。

こちら http://shibutora.g.hatena.ne.jp/shibutora/20060726/1153844496

 

今日の発見。

 

体温高い妻R。冷え性の私。

 

妻Rが熱を発しているのか、私が冷気を発しているのか。

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ  <- 最近はOさんと私しかクリックしていない。 

 

今月読んだ本(2008/9)

 

(9/1) "変わる方言動く標準語 (ちくま新書 642)" 

(9/6) (考現学) "路上観察学入門 (ちくま文庫)" (この本は凄い!! 万人にアピールするとは全く思えないけれど。目から出まくったウロコの標本収集を始めた所)

(9/8) (考現学) "笑う街角 (ちくま文庫)"

(9/14) "Molly Moon, Micky Minus, & the Mind Machine (Molly Moon)"

(9/16) "The Good Earth" Pearl Buck

(9/26) "The Autobiography and Other Writings" Benjamin Franklin

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ  <- 最近はOさんと私しかクリックしていない。