語楽カフェ

趣味としての外国語学習

今日のNHKラジオイタリア語講座

今日のNHKラジオイタリア語講座

 

神保町から歩きながらNHKラジオのフランス語講座を聞いていたら、その後はイタリア語が始まりました。

 

これまで通勤時間が韓国語だったりスペイン語だったりと、私のターゲットと合わないことがあってずっと聞いていなかったのですが、これは良かったです。

 

しかも、知らなかったのですがNHKのサイトに行くと、ラジオ講座の内容をネットでストリームで聞くことが出来ます。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/italian/kouza/index.html

 

もちろんイタリア語以外にもあります。

これは凄いっ!!

何とかダウンロードできる方法を見つけたいものですが、会社でも聞けるので昼休みに練習しましょう。

 

昨日は、文流で習った三人組講師の一人に会ったという話をしましたが、残りの2人がなんと、今期のイタリア語ラジオ講座の初級編のミケーレ・カマンドーナと応用編のエルマンノ・アリエンティでした。

思えば豪華な講師陣でした。

 

当時はミケーレはNHKの国際放送のイタリア語番組もやっていました。

(先日文化会館の書籍セールで見かけたような気がします) 

 

エルマンノはイタリア語検定の1級の2次試験の面接官でした。

事実かどうか知りませんがイタリア語検定は文流と日伊学院が運営していると聞いたことがありました。

 

久しぶりにラジオ講座再開です。

 

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ