語楽カフェ

趣味としての外国語学習

昨日のメモ

昨日のメモ

 

UCC有機栽培コーヒーについて

UCC」が「有機/栽培/コーヒー」の略であると勘違いしている人がきっと何人かいるに違いない。

 

ジャン・コクトーJean Cocteau フランスの前衛芸術家)つにいて

彼が愛して止まなかったのが、コクトー(黒糖)饅頭

 

副都心線(埼玉県和光市和光市駅から東京都渋谷区の渋谷駅を結ぶ東京地下鉄東京メトロ)の鉄道路線)

「拭くと新鮮」

 

・スーパーで

ちんぴらゴボウ

レンコンに対する怨恨

コーヒーリング(菓子パン) co-healingかと思って、癒された。

 

拓殖大学オープンキャンパスに関する電車の車内広告

もう会えなくなるかも知れない

地球上の生物の16,928種が絶滅危惧種

そのうち約100種が毎日地球上から姿を消している。

私たちは自然の生態系の中でしか生きられない。

自然の恩恵を未来世代に引き継ぐために、私たちにできることは何だろう。

世界のことを自分のこととして考えられる。

拓殖大学はそんな人材を育てる大学です

 

毎日約100種が姿を消しているのであれば、16,928種が姿を消すのは170日後。半年後です。

拓殖大学オープンキャンパスに行っても、入学する頃にはすべて絶滅しているので、「自然の恩恵を未来世代に引き継ぐために、私たちにできることは」何もないのでは。

 

・同じくアルクTOEICテスト対策講座の広告

900点突破の私も3年前は初心者でした

この「初心者」という言葉の使い方は日本語として間違いだと思います。

初級者ならまだ良いか。

900点突破でも初級者かも知れないのですけれど。

測定される能力と、測定したい能力にズレがある例。

 

・おだてて育てる

良く言われることですが、

SODATERU

育てるの中におだてるが隠れていることが分かりました。

そもそもおだてるは「男立てる」から来ているという説も。

たしかに男はおだてられるとその気になってしまう。

女性は冷静でおだてられない。

 


 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ