語楽カフェ

趣味としての外国語学習

菊組

菊組

 

10/16の記事に登場した女の子は実は小学六年生と判明しました。

記事はこちら

http://shibutora.g.hatena.ne.jp/shibutora/20091016/1255742756

 

名前の書かれたカバンが目に入ったのですが実際は名前は分からず、六年菊組と言うところだけ見えました。

 

六年菊組?

 

では同じ学年にクラスが二つあったらもう一つのクラスは何組だろう。三つあったら?

「松竹梅」では菊は出てこないし、「読む聞く書く話す」の聞くと菊とは違うし...

 

謎は深まるばかりなり。

 

本人に聞いてみたい気持ちもありますが、いきなり電車で知らないオヤジに声をかけられたら危ないですね。(ランドセルの肩のところに非常ブザーも付いていましたし)

 

その子の同級生も同じ電車に乗ってきます。そっちの子はいつもお父さんと乗ってきます。

お父さんとその子が先に電車に乗って座っているところに10/16の記事の女の子が乗ってくると、お父さんは立って席を譲ってあげるのが微笑ましいです。

 

女の子達は九段下で降りていきます。

 

九段下だから菊の御紋ということでしょうか。皇居が近いですから。