語楽カフェ

趣味としての外国語学習

最近のtrick or tweet (6/21-6/30)

最近のtrick or tweet (6/21-6/30)

 

  • 頭隠して尻掻くサル 6月30日
  • 『は』で始まる言葉を二回続けるのは楽しい。 例) 『はげたか』→『はげたかはげたか(ハゲタカは下駄か)』 6月30日
  • 「読者モデル」が人気があるのは、やはり「読者も出る」ということだろう 6月29日
  • 「ノーブランド」という文字の集まりが「ノーブラランド」に見えたからと言って、それは私の精神状態を表しているものでは決して無く、音のつながりに際しての連結・脱落の仕組みに対する私の感受性の強さを表しているのであると言っても誰も聞いちゃいない。 6月29日
  • 『おセンチ』なんてすっかり死語なのだろうけれど、『5センチ(gosenchi)』という音の中に『おセンチ(osenchi)』を見つけて嬉しくなった。6月29日
  • 昨日のセミナーでは、冷房が弱められていたことから、扇子を使う人が多かった。彼らの扇子の動きを上手く同期できれば、会議室の窓を破るくらいの突風になっただろうか。北京で蝶が羽ばたくと、ニューヨークで嵐が起こるらしいし。 6月29日
  • ネットの URL って、『お前はデブだ (You are "L")』って言われているようでイヤだ。 6月28日
  • 地デジ対応がまだなので日曜は家電量販店に行きました。妻Rは録画機能内蔵のテレビを探しています。たくさんのメーカーのたくさんの機種があって選択に迷います。妻Rが私の耳元で尋ねます。「これ裏ビデオ撮れる?」 言いたかったのはどうやら裏番組らしいです。 6月27日
  • イギリスでは、オムレツのことをオムレットと言うらしい。ならば、ハム入りのオムレツは、ハムレットかっ⁉ フライパンから落としてしまったが慌てて洗ったオムレツはウォシュレットかっ 6月27日
  • 「もてなし」でも「もてなす」でも構いません。八百屋の店先に並びはじめたら教えてください。すぐ買いに行きます。 6月27日
  • 妻Rが叫んでいるのですが、「プチ・シュー、美味い」と言っているのか「プチ・シュウマイ」と言っているのか聞き取れません。妻Rの滑舌が悪いのか私の耳が悪いのか。 6月26日
  • ごめんね。催促している訳じゃないんだよ。督促してるんだよ。 6月26日
  • サブリナパンツ」でも「小ぶりなパンツ」でも、似合っていればいいじゃないか。「ジブリなパンツ」も可愛いだろう。「思わせぶりなパンツ」ならドキドキさせてくれるだろう。「ほおかぶりなパンツ」は犯罪の臭いがする。 6月26日
  • 中国語検定試験受けて来ました。「次の日本語を中国語で言い表す場合、最も適当なものを1から4の中から一つ選びなさい」という設問に、最もちゃらんぽらんな(適当な)ものを探そうとしていました。危ない、危ない。 6月26日
  • 学校の先生もクールビズを始めて、スクールビズと呼ばれているらしい。 6月24日
  • 鳥は鳴く、ライオンは吼える。では、クジラは? (中学生レベルのなぞなぞ) 答え。 ホエール(whale) 6月24日
  • 広辞苑で「鯛」を調べたら、「タヒ」と書かれていたのですがその字が「死」に見えて嫌な気分になりました。何故「鯛」なんか調べたかというと、AKB回文「板野友美 網元の鯛」(いたのともみあみもとのたい)を作っていたからです。 6月24日
  • みずほ、傘下の銀行の「ワンバンク化」を進める。「ワンパク化」も進めるかも知れない。 6月24日
  • 昨日はボーナス支給日だったので、社員食堂のメニューに『まぁボーナス』がありました。(実際には「ぴり辛茄子丼」という名でカムフラージュしてました) 6月22日