語楽カフェ

趣味としての外国語学習

最近のtrick or treat (2011/10)

最近のtrick or treat (2011/10)

 

  • 10月30日 気乗りしないのですが、今日は成蹊大学TOEIC 受けてきます。結果は前回より良かったときだけ発表します。
  • 10月29日フランス人は花粉症でくしゃみしながらも活動的だ。 「H」の音が発音できないので、「ハクション、ハクション」が「アクション、アクション」になるかららしい。
  • 10月29日「suction [名] [U] 吸うこと, 吸上げ」 と「搾取」は音も意味も似ている
  • 10月29日「汗臭い(あせくさい)」と「あぁ、セックス、愛」は似ている。
  • 10月28日 地下二階で作業していたのだが、ノマドワーキングって、このことか?
  • 10月27日 やはりスポーツカータイプのPorscheのBoxsterに乗ってみたいと若い男が憧れるのは、「僕、スター」とか「ロックスター」とかと音が似ているからではないかと思う。
  • 10月24日 目黒駅でビラ配りしていたマッサージの目黒健康サロンの住所は品川区上大崎2-16-1 モンドールビル5階。おお、もんどる、もんどる。いやらしい感じ..
  • 10月23日 昨日の日経の20ページ。小学校5年生から中学3年生までの200人にアンケート。   問い 「自分が成長したな」と思うときはどんなときですか?   1位になったのは、「背が伸びた」の 160票   (複数回答だったけど。質問の狙いが伝わっていない気配)
  • 10月22日 中国語学校の先生(中国人女性)が、ショートカットでスパルタタイプなのですが何故かアニメ声です。今日の授業中に「我是マングース(私はマングース)」と言うので「そうかそうか。人間じゃなくてマングースだったのか」と思ったのですが、実際には「我是蒙古族(私はモンゴル族です)」でした。
  • 10月14日 iPhone 4S の 4S って、整理・整頓・清潔と、後一つなんだったっけ ?
  • 10月14日 街で関西弁のかわいいおねえちゃんに「お茶しに行こう」と誘われて、ノコノコついて行ったら無理心中になりかけた件。「『おっちゃん、死にに行こう』って言うたやん」と言われても困る。 (作り話の匂いがプンプン)
  • 10月13日 ゴルフ好きのSさんは、「普通のサラリーマンが2年でシングルになる方法 (日経ビジネス人文庫)」by 山口 信吾 を読んで2年間ゴルフに打ち込んで、2年目に奥さんに離婚されました。確かにシングルになれましたが。
  • 10月12日 人間、死ぬまで勉強だ。勉強しすぎて死ぬことはない。と思っていたのだが、「studied」の中に「died」の文字が‼ あぁぁ…
  • 10月8日 実家の母は人の目は気にならないが、魚の目は気になるらしい
  • 10月2日 木村カエラ長州力と結婚したら、旦那を立てる良い奥さんになっていただろう。「長州力 エラ!」
  • 10月1日 シロガネーゼをナイガシロにする
  • 10月1日 英検1級は何年か前に日本語が出来なくても合格する英語の質問に英語で答える試験になりましたが、ということは以前より易しくなったということですね。日英間で訳す能力が試されなくなったということですから。