語楽カフェ

趣味としての外国語学習

最近のtrick or treat (2012/2)

 最近のtrick or treat (2012/2)

 

  • 子どもは感情表現が豊かだから好きだ。「Kid I like (喜怒哀楽)」2月27日
  • 東京マラソンで川内選手(ゼッケン 11)が給水に失敗したのはペースメーカーのお兄さんが飲んじゃったからじゃないのかなあ。ゲブレシラシエ(ゼッケン 1)と同じテーブルから取っていたけど。2月24日
  • 我が家の古いスキャナーのOCR(文字認識機能)は、カタカナの『レ』を全てひらがなの『し』と認識してしまうレガシーシステムであると言う話を先日書いたのですが、よく見たらカタカナの「リ」が「ル」に誤認識されていました。早速知人の弁護士に連絡して、「リがルチェック」をお願いしました。2月24日
  • 日本株 来週の注目銘柄 飯野海運(9119) 初々しいカップルにオススメ 彼「いいのかい?」 彼女「うん…」2月23日
  • 我が家の古いスキャナーのOCR(文字認識機能)は、カタカナの『レ』を全てひらがなの『し』と認識してしまう。 レガシーシステムである。2月23日
  • 「業務への多面的な取り組み」を目標に掲げていても、どこと無く覚めて第三者的なアプローチになってしまうのは、『他们的』な取り組みに なっているのだろう。2月23日
  • 「聞き流すだけで英語ができるようになる」というような教材を私が信じないのは、それが本当ならノーベル賞もので、世界中の学校であっという間に採用されるだろうからである。現実にはそうなっていない。2月22日
  • 「今日、東大はその役目を終える」とオーストラリア人が言った時に、果たして聞き取れるだろうか。「Today, Todai is to die.」(トゥダイ、トゥダイ イズ トゥダイ)2月22日
  • 妻Rが「天皇家にも思春期はあるのか?」と聞いてきたのは、実は「反抗期」と言いたかったらしいのだが、寒い日が続いて春を思うこの時期を「思春期」と呼んでも良いだろう。 快春天了。もうすぐ春です。2月22日
  • 例文にカタカナで発音が付記されている時点でこの参考書は❌(バツ)である。初学者こそ発音をしっかりしないといけないのに。そんな参考書を買った私がいけないのだがブックオフで買ったので許してくれ。「ゼロからスタート中国語(文法応用編)」750円にて購入2月21日
  • 文法教育をやらなくなって、文科省検定文法教科書がなくなって、その結果、英文法の良い参考書がなくなってきているとのこと。試験対策のためだけの参考書ばかりになって来ているらしい。文法書の通読、私には役立ったけどなあ。2月21日
  • ブックオフで買った参考書を使っている時点で私の中国語へのコミットメントの弱さは明らかである。2月20日
  • スパイが息を潜めて気配を消すときに使う筋肉を「消息筋」と呼ぶらしいことを、消息筋から聞きました。2月20日
  • 洋服ダンスと言っても、洋服が踊るわけではない。 デカダンスと言っても、刑事が踊るわけではない。 アフォーダンスと言っても、アフォが踊るわけではない。2月20日
  • 企業が求める英語のコミュニケーション能力を上げる為に文法教育を止めた結果、学生や社会人が、企業の求めるTOEICの点数を上げる為に「TOEICの英文法」みたいな本を読んで勉強しているのは不思議。企業の求める英語力がそもそもTOEICで測定できるかどうかは別にして。2月19日
  • 下仁田ネギさん says "『しもにた』なんだよ。『しもねた』じゃないんだよ" 2月18日
  • レディー・カガ(@ladykaga_jp)を最近知ったのですが、「カガ」はイタリア語では caga と書いて、動詞 cagare の三人称単数形。cagare はcacareが訛ったもので「ウンコする」という意味なので「レディー・カガ」は「ご婦人がウンコする」の意味になります 2月18日
  • 吉野家原価計算って、どんぶり勘定なんですか? 2月17日
  • 「逆さ(さかさ)」を逆さに読んでも「さかさ」だというのは、それがまさしく彼の存在意義だから驚かないのだけれど、「奇跡(きせき)」を逆さに読んでも「きせき」だというのは、それはもう奇跡としか言いようが無い。 2月9日
  • ディズニーシーで溺れたミニーにミッキーが人工呼吸(マウストゥマウス) 2月9日
  • チーかま。 チーズかまぼこの略。或いはオカマバーのチーママ。 2月9日
  • 今日の赤坂。 反対から読んでも「AKASAKA」 2月8日
  • 先週の回文。 スーパーのワイン売り場に、赤玉スイートワインがありました。 「あかだままだかぁ !?」 ところがさらに 「akadamamadaka 」 素晴らしい。 2月7日
  • 「ネガとポジ」を使って短文を作りなさい。 「彼は根がトッポ・ジージョなんだよね」 2月6日
  • 「掰掰」 ハンカチと書いてあるのかと思ったがどうもそうでは無い。 台湾のビデオを見ていて、中国語字幕に出てきたのだが、音声は「バイバイ」と言っていたので、「バイバイ」の意味だろう。 よく見ると、「手」と「手」の間に「分」がるので、握り合っていた手を離す時が来たというところか。2月5日
  • 原子力安全•保安院原発推進派であることは、中国ではずっと前から知られていたことだった。 中国語で「歓迎」は「欢迎(ホァンイン)」2月1日
  • 自分の周囲におぞましい状況が無いと言うことは望ましいことだ。 There is 「no ozomashii(のぉぉぞましい/ 望ましい)」situation around me. 2月1日