語楽カフェ

趣味としての外国語学習

収穫逓減の法則

収穫逓減の法則

 

これだけ沢山の外国語学習法関連書を読んでくると、なかなか目新しい記述にぶつかりません。

収穫逓減の法則でしょうか。

 

どんなに素晴らしい内容の本であっても、私がそれを既に別の本で読んでしまっているという理由だけで、その本の評価は高い物にはなりません。

 

今読んでいるのは、先日の生寅の会の時にせいさんに貸していただいた、「最強の英語上達法」

著者が心理学者だというので、切り口が面白いですし、私のフィルター理論と同じ内容を違った表現でしていたりして、興味深い本です。

 

また、直接は本に書いてはいないのに、私の考えをまとめるヒント/きっかけを与えてくれる本もあります。

志緒野マリさんの「英語をモノにしたい人の最短学習法」がそんな本でしたが、この「最強の英語上達法」からもそのような刺激を受けています。

 

以前ご紹介した、

 

聞く = 読む + 音 + スピード

 

という方程式をさらに進化させることができました。

 

次回の生寅の会で発表したいと思います。