語楽カフェ

趣味としての外国語学習

聞き取り 英語の歌

聞き取り 英語の歌

ニュースドラマが聞き取れるようになってからも、英語の歌(ポップス)はほとんどわかりませんでした。

「これはきっとネイティブスピーカーも聞き取れていないに違いない」とまで考えていました。

日本語でもサザンオールスターズなどの早口の歌詞だと聞き取れないように。

最近ラジオで流れていたのを聞いたのが、Rupert Holmes の Him

そこで、間違っていたことに気づきました。

最後のところを、当時は It's me always him. と訳のわからぬ歌詞に理解していましたが、It's me or it's him. という風にちゃんと聞き取れました。

高校時代から比べて、私のヒアリング力も成長しているようです。

ネイティブスピーカーは歌詞もきちんと聴き取れているでしょう。