語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2007-06-24

クイズダービー (3)

先週のALFIの講演会の後の懇親会で、「冠詞が分からず困っているんです」と相談したところ、前に座ったKさんが、「冠詞抜きでフランス語はわからない」が良いですよとお薦め頂きました。

 

実は古い版をブックオフで見つけて500円で買っていたのですが、ずっと放置してあります。どこかのタイミングでじっくりやろうと思っていますが。。。

初学者も専門家も新・冠詞抜きでフランス語はわからない―例文比較による徹底解説

初学者も専門家も新・冠詞抜きでフランス語はわからない―例文比較による徹底解説

  • 作者: 一川 周史
  • 出版社/メーカー: 駿河台出版社
  • 発売日: 1996/05
  • メディア: 単行本


クイズダービー (4)

同じく懇親会で隣に座ったFさんは、本を読んで会話を身に付けるのだそうです。

 

それも、特に会話表現の多い本を読むわけでもないので、最初のうちは論文調の発言になるそうです。

なかなか興味深いご意見でした。

 

受け身のインプットだけではアウトプットはできるようにならないと言われている中で、コツがあるのだと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ