語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2007-06-27

今日の語彙

 

鼻かみ王子 (ハニカミ王子)

ダメだし豆腐 (揚げだし豆腐)

 

あなたは何年(なにどし)生まれ?

えーっと(干支)

 

世間知らずの内部(naive)の犯行

 

 

高周波

 

先日、夜中に蚊に何カ所も刺されました。

普段は妻Rの方が体温が高いので、私が刺されることはないのですが、謎が解けました。

 

1.高周波が聞き取れる妻Rは、蚊の羽音に目が覚めて布団の中に潜り込んだ。

 

2.高周波の聞き取れない私は、そのまま布団をはねのけたまま寝ていて蚊の餌食となった。

 

高周波が聞き取れないと生き残れないようです。

 

以前書いた高周波の記事はこちら。

http://shibutora.g.hatena.ne.jp/shibutora/20070503/1178195698

 

世の中すべてコーチン

 

日曜の新聞の折り込み広告と、本紙の広告と両方出していた結婚情報サービスのパートナーエージェント。

 

http://www.p-a.jp/index_top.html

コーチングにより理想の相手を見つけてくれると書かれていました。

 

国語学習方法についてのアドバイザーも、入り口のところで必要になるのはコーチングの能力だと思います。

 

コーチングというと指導するような印象を受けますが、指導していくのはティーチングというらしく、むしろガイディングという方が相応しいのではないかという気がしています。(日本語の中ではと言う意味で)

 

結婚相手探しにしろ、外国語学習法探しにしろ、どちらの場合も世間の声に惑わされて自分が本当に求めているものが何か分からなくなっていて、周りのみんなが求めているものがきっと自分の求めているものだと勘違いしているケースがあって、そこを本人と一緒になって考えを整理してくれるテクニックがコーチングなのだと思います。

 

ランキング参加しました。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ