語楽カフェ

趣味としての外国語学習

読み終えた本

和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!

和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!

The Message of a Master: A Classic Tale of Wealth, Wisdom, & the Secret of Success

The Message of a Master: A Classic Tale of Wealth, Wisdom, & the Secret of Success

和田裕美さんの本は、一冊目ほどのインパクトはありませんでしたが、話し下手な私には参考になりました。
 
「自分の言いたいことを話す」のではなく、「相手の聞きたいことを話す」 (146ページ)
 
自分の言いたいおやじギャグを言いまくっている私は、相手の聞きたいおやじギャグを言うようにこれから努力します。

The Message of a Master は、前半が物語り仕立てで、そのうち Master が成功の秘訣を教えてくれるのだとワクワクしながら読むのですが、結局のところは
 
・達成したいもの/ことを強く思う
・それを達成可能な小さな目標に分けて少しずつ達成していく
 
という最近流行の内容のような感じです。
 
とりあえずは欲しいものの写真を目につくところに飾ろうと思うのですが、物欲の乏しい私は何を選んで良いか分からず悩んでいます。
 
今欲しいのは万歩計なのですけれど。

第14章の Powerful words の Exercise は興味深いと思います。