語楽カフェ

趣味としての外国語学習

今日の語彙

今日の語彙

 

1.

週末、フジテレビの「27時間テレビ」をボンヤリ見ていました。

SMAPが出ていましたが、稲垣君は相変わらず影が薄い。

 

そこで、稲垣君回文。

「いながき●きがない」

 

●に当てはまる平仮名を入れましょう。

 

稲垣、覇気がない

稲垣、席がない

稲垣、先がない

稲垣、息がない

稲垣、ツキがない

(以上、悲観的)

 

稲垣、敵がない

稲垣、隙がない

(以上、楽観的)

 

 

2.

隣の席のFさんは、「フリーダイヤル」が「不倫ダイヤル」に聞こえてドキドキしてしまいます。

 

 

3.

先日届いたメルマガに掲載されていた広告

アテンションプリーズ!』★34歳元美人キャビンアテンダントが月収270万の稼ぎで気ままなフラガール生活?

 

元美人なのか、元キャビンアテンダントなのか、「元」がどこにかかるか気になって仕方がありません。

 

元34歳となったらさらに困ります。

 

 

4.

昨夜の教育テレビの「出張!ハートで感じる英語塾」

 

There are a lot of places to see in Yokohama.

 

"see in Yokohama" が、「新横浜」に聞こえる人もいるだろうな。

 

 

5.

週末ドンキに行ったのですが、ちゃんと、「ドン・キホーテ」と、ドンの後に「・」がありました。

 

分かっているつもりでも、普段「ドンキ」と呼んでいると、「ドンキ・ホーテ」と勘違いしている人もいるのではないでしょうか。

 

同様に、マクドナルドも関西ではマクドと略されますが、無理矢理切るなら「マクド・ナルド」ではなく、「マック・ドナルド」です。

 

ランキング参加中です。クリック、クリック。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ