語楽カフェ

趣味としての外国語学習

ブランド人になれ

 
今読んでいるのは、トム・ピーターズの「ブランド人になれ!」
 

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!

 
以前読んだ、ピーター・モントーヤの「パーソナルブランディング」と重なる部分もありますが、面白いです。
 
IBMの伝統的なボス、トム・ワトソンの言葉として、次の言葉が引用されています。
エクセレンスへの道は、いますぐ、エクセレントではないことをすべてやめることだ」(105ページ)

そして、「やってみよう」のコーナーで
「本日の予定表をもう一度じっくりながめてみよう。その中に、すごくないものがあれば、選択肢は次の二つしかない。(1)それをすごいものに変える。(2)予定を白紙に戻す」(107ページ)
  
言うは易し、横山やすし
 
これから数ヶ月、私の予定表は真っ白で、ぼーっとしているかもしれません。