語楽カフェ

趣味としての外国語学習

「と」の字

「と」の字

 

日本人である私たちは、言葉の途中に「と」があると、「AとB」のような「と」ではないかと考えてしまいます。

特に見慣れない言葉の間に入ってきたり、「Aと」と言う風に、「と」の前が一つの塊だと明らかに思える場合がそうです。

 

ラジオで久保田利伸が話をしていましたが、久保田利伸を知らない人は紹介された時に「久保田と、しのぶ」という漫才コンビだと思ったかも知れません。

 

ビリーズブートキャンプ」と聞いた人は、どうもあの人がビリーという名前らしいということは推測できても、きっと「ヒリーズブー」という名前で、彼とキャンプに行く話ではないかと勘違いするかも知れません。「ビリーズブーとキャンプ」

 

隣の部に「●●●ともえ」さんという若い素敵な女性がいるのですが、「●●●と、萌え~」と本気とも冗談ともつかない言葉遊びができてしまいます。

 

「しぶさわとらひこ」と私の本名の「●●●●と●●●」は「と」しか同じではありません。

 

しぶさわと らひこ

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ