語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2007-12-09

かよという名の女

 

かよという名の女

 

シナリオ風に書いてみる。

 

家族が起きてくる前に一人起き出してヒンズースクワットを2000回するかよ。

 

解説

動作主の名前を文の最後に持ってきて、「●●する誰」という形にするのですが、登場人物の名前が「かよ」だと、「●●するかよ」となって、漫才のツッコミになってしまいます。

 

「夫のために一人起き出してみそ汁を作る弘子」

なら良いのですが、

「夫のために一人起き出してレバニラ炒めを作るかよ」

になると、朝からレバニラ炒めを作る意外性と相まって、ツッコミイントネーションになってしまうでしょう。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

 

 

 

年賀状の図案

 

来年は子年(ねずみどし)ということで、妻Rと図案を考えています。

 

二人とも絵は下手なので(私の方が下手ですが)、かなり悩んでいます。

 

妻R「ミッキーマウスかなぁ」

私「トッポジージョじゃないか」

妻R「じゃあ、あなたの写真を載せれば良いじゃないの。『とっぽいジジィよ』と説明付けて」

私「いやいや、それならあなたの写真の方が良いよ。『とっぽい次女』だから」

 

議論はまだまだ続く。

 

トッポジージョのトッポが、イタリア語のtopo (ネズミ)です。

複数形は topi

 

妻Rは普段はとっぽいのですが、時々突飛(とっぴ)なことをやります。

 

ランキング参加中です。

1日1回、クリック、クリック

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ