語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2007-12-12

特選なべセットの話

 

電車で見かけた Docomo の広告に、特選なべセットが当たる懸賞が出ていました。

 

最初見たときに、賞品の写真が分かりにくくて、

 

「この特選な「ベセット」って何だろう??」

 

と悩んでいました。

 

ひらがなの「へ」とカタカナの「ヘ」は、印刷されたものでは違いがありますし、それが入れ替わっていると、私はすごく気になります。

 

伸ばす記号も、ひらがなの「ー」とカタカナの「-」とは違うと思っています。

(今やってみたら、カタカナに変換しても同じ文字が出たので、カタカナの方にはマイナス符号を使いました)

 

あとは、漢字の「口」とカタカナの「ロ」、漢字の「力」とカタカナの「カ」。

 

細かな発音の違いを聞き分けようとしている語学学習者はきっと細かな文字の違いも読み分けようとしていると思うのですが。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

 

友近恵理(ともちかえり)さんの話

 

お昼にお弁当を買いに行くときに、同僚から

 

「ともちかえりともちかえり」(友近恵理と持ち帰り)

 

と言われるそうです。

 

名前の繰り返しという点では、

 

葉加瀬太郎にパンツはかせたろぅ」

 

よりは出来がよいのですが、インパクトでは葉加瀬太郎に軍配が。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ