語楽カフェ

趣味としての外国語学習

速読

速読

 

「速読の英語」を読み終えたので、放っていた「ソフィーの世界」(フランス語)を帰りの電車で速読しようと試みました。

 

がっ!!

 

うまく行きません。

 

思えばフランス語で速読をやろうとしたのはこれが初めてでした。

 

内容が哲学なので、速く読みにくいと言うことはあるものの、それにしてもスピードが上がりませんでした。

 

かなりの脳内音読になっているのですが、「発音に気をつけないと」という思いが黙読/速読でも邪魔してきている感じがしました。

 

もう少しすれば速くなってくるかも知れませんので、しばらく続けます。

 

年内に読み終えたいと思っているのですが、540ページもあります。

 

「速読の英語」 アマゾンはこちら

速読の英語

 

 

 

1日1回、クリッククリック

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ