語楽カフェ

趣味としての外国語学習

読書メモ持ち歩き

マインドマップ読書術」の影響を受けて読書メモをしばらく前から始めています。
本当はA4サイズでマインドマップを描かないといけないのですけれど、横着してB5カードに書いています。(マインドマップではなく、ポイントの羅列になってしまっています)

他方、メモはしたものの、数日するとすっかり内容を忘れてしまっています。

前に読んだ「レバレッジリーディング」に、レバレッジメモを作って持ち歩くという話がありました。
そこまでは行かないのですがとりあえずは作成したB5のカードを持ち歩くように、薄型のクリアブックを買いました。

折角読んだ内容ですから、生かさないと。

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

[rakuten:a-z:10003190:image]