語楽カフェ

趣味としての外国語学習

ほぼ日手帳と、Pilot Hi-Tec-C Coleto

 
来年の手帳についてはまだ悩んでいるのですけれど、やはり「ほぼ日手帳」にしようかと思い始めています。昨日の足りない部分は別の手帳を買い足すことで対応可能です。
 
1日1ページという広いスペースも魅力ですが、最近のお気に入りは月ごとに印刷の色が変わることです。
 
一月はニンジンオレンジ、二月は緑、三月はオレンジ、四月はピンク。
色彩感覚に乏しい私は12カ月分の色の名前を言えないのですけれど。 
 
その手帳に、Pilot Hi-Tec-C Colet 三色タイプで書き込んでいます。
昔は思いつくままに色を選んで書いていましたが、最近はその月の色と同じ色を使って書き込んでいます。 
 
この3本用のカートリッジに、全15色の替えインクの中から何を入れるかによって、その人の性格とかも分かってしまうかも知れません。
 
最近の私のパターンは、ブルー・ブラック、オレンジ、グリーン。それぞれ 0.4mmです。

色は15色ですが、太さのバリエーションも3種類あります。
ボディーの色彩も4種類あります。
 
そうなると全体量としては (15x3)^3x4 になるでしょうか。
 
とは言いつつ、一本の三色ペンセットの中に、黒の替えペンを三本入れて途中でのインク切れを心配するなどというのはあり得ないでしょう。
 
販売元のPilot にそのような色彩占いのページを作るように言ってみます。
 
最初は自分でサーバー立ててこの色占いを運営しようかと思ったのですが、あまりの量の多さにめげました。
 
 
昔はコピーとか印刷とか言うと白黒しかなく、カラーはあっても極めて高いという印象がありました。
それが、このほぼ日手帳に書き込む中で、どの色についてもまんべんなく、コストの意識もなく使えるので、自分の心を解き放っていてくれるように見えます。