語楽カフェ

趣味としての外国語学習

三色ペンで斉藤式

 

三色ボールペン情報活用術 (角川oneテーマ21 (B-43))

三色ボールペン情報活用術 (角川oneテーマ21 (B-43))

 
読んでます。
三色ペンで線を引きながら。
 
これまで(教科書・参考書の類を除けば)本に線を引けなかった私ですが、この本を手始めに線を引き始めました。
 
これで読書法が変わりそうな気がしますし、書評のメルマガも本を読んでいる間に原稿が出来てしまいそうな感じがしています。
 
「関心のアンテナを立てる」という章が気に入りました。(緑字でメモ)
 
アンテナを張っておかなければ、自分の情報は引っ掛かってこないのですが、アンテナの向きは正しいかどうか、常に見直す必要がありますね。
 
RSSリーダーなどで記事をまとめ読みするわけですが、そもそもRSSリーダーに登録しているフィードが偏っているという事実を良く忘れてしまいます。
 
気をつけなければ。