語楽カフェ

趣味としての外国語学習

本を読む本

本を読む本

 

またまた勝間氏お薦め本ですが、これもとても良かったです。

(まだまだ何回も読み返すでしょう)

 

ところどころ単語の意味が取れず、それは論理学の専門用語だったりするのですが、それ以外にもピンと来ないところがあって(例えば「統一」という用語)、原書に当たろうか検討中です。

 

日本ではきちんと教えられていないクリティカル・リーディングはこうやってやるのかという感じです。

クリティカル・リーディングを学べるクラスがあると良いのですが。

ちょっと探してみます。

 

国語学習との絡みでは、読む・聞くは、passive な活動だと思っていましたが、本書では積極的に読む、さらには、文学を読む場合には「積極的な受け身」の姿勢で臨むべきとしています。

 

国語学習へのアプローチに新たな階層が加わったような予感がしています。

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ