語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2008-04-13

今日のタリーズ

 

「週末も平日とリズムを変えてはいけない」という理由からではなく、休日出勤だったことから、いつも通り神保町で降りて神保町三井ビルのタリーズへ。

 

いつもよりは遅めの時間(10時半)だったこともあり、客層もいつもと違います。

 

かなり混んでいたこともあり、子供の教育問題について盛り上がっているお母さんグループの近くに座ることになりました。

 

思えば朝のタリーズはほとんど話をしている人がいません。

ほとんどが1人で来ていて、勉強、読書にいそしんでいるということなのですが、そこでは話し声などすると、「しーっ!」と言いたくなるような、図書館の雰囲気です。

 

それが今日はすっかりおしゃべりバリバリの雰囲気。

 

オバサンはおしゃべりと言われますが、フランス語では「おしゃべりする」は bavarder (ババルデェ)

 

そんなにぺちゃくちゃしゃべっていると、ババるでぇ~。

(意味不明)

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

 

発音は米語か英語か

 

発音は結局のところ一貫していれば良いと思うのですが、中学・高校と米語を教わったのは今では良かったと思います。

 

英語では発音されない「R」をしっかり発音することから、綴りと発音の関係で、綴りを覚えるのに役立ったと思います。

 

これが英語だったら、「R」を書き忘れるということもあったのではないかと思います。

 

気をつけるべきは、音の連結・脱落が行き過ぎて、「チェケラ」とかなってしまうことでしょうか。

(元の単語の綴り・発音を意識した上で、その連結だと分かっていれば良いのですが)

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ