語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2008-04-29

掲示板など

 

掲示板など作ってみました。

http://yy.atbbs.jp/shibutora/

 

以前も「澁澤刑事」という名の掲示板を立てたものの、盛り上がらずに閉鎖。

 

今回は盛り上がるかっ!!


復活

 

決算も一段落したので、普通の生活に戻ろうと思います。

 

外国語関係については、以下の方針で。

 

  • メルマガはそろそろネタが尽きてきたので、50号を目処に終了する。

英語学習法の本はたくさんあるのですが、100冊近く読むと目新しいものはなくなってきて、かける体力の割りに収穫が少なくなりました。(収穫逓減の法則)

良書を読み返すという自分のための目的も達成したので、終了としたいと思います。(まだ10回以上残っている!!)

 

  • 自分のための勉強

多読をベースとしつつ、書くことを中心に。精読も。

テキストを模索中です。良いものがあったらご連絡ください。

外国語でのブログもトライ。

 

英語は

英語ライティング実践講座」を検討中です。

文法書は何冊か積んであるので、通読。

多読は勝間化計画の本が何冊も積まれていますのでこれは読むのですけれど、ビジネス書ですと表現的には薄いので文学作品も入れないと。

 

フランス語は

とりあえず家にあった「コレクション・フランス語〈7〉書く」を。

多読は読みかけのレミゼラブルとソフィーの世界を。

精読は「Passages―De France et d’ailleurs 東京大学フランス語教材」あたりを勉強会で誰か一緒にやってくれると嬉しいのですけど。

 

イタリア語は

「書く」は難しいですね。教材もないし。

精読はこちらもPiazza―東京大学イタリア語教材あたりの勉強会をやりたいところ。

 

  • 同レベルの人との意見交換

ミクシィやブログや掲示板で同レベルの人を探して意見交換をすることを積極的に。

決算作業時の休日出勤の代休取得で平日でも都内および近郊まで足を延ばします。声をかけてください。

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ