語楽カフェ

趣味としての外国語学習

リーマンブラザーズの経営破綻 (2) 「Wall Street の驚き」(更新)

リーマンブラザーズの経営破綻 (2) 「Wall Street の驚き」(更新)

 

あっという間の経営破綻で、Wall Street も驚いているようです。

今朝の新聞トップの見出し

「Wall Street Massacre(ウォールストリートの大虐殺)」

 

ちなみに massacreは、「まさか」と発音します。

 

ウォールストリート全体が「まさか」と言っている様子をうまく掛詞で表しています。(いや、そんなつもりは無かったと思う)

 

massacreは残念ながら良く耳にする単語ですが、自分では使わないので、文字で見る時は、「マサークr」のように頭の中で音声化していました。

 

これはこの単語がフランス語にもあるからだと思います。

 

centerという単語がイギリス英語では(フランス語由来であることを感じさせて)centreとつづられて、それでも発音は「せんとr」とはならずに「センター」となるのと同じですから、massacreも「まさかー」と発音するのでしょう。

(とはいえ、米語で「massacer」と綴るわけではないのですが)

 

耳にした時には分かる単語でも、自分で使わないものは発音を間違って覚えるという好例でした。

 

危ない危ない。

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ  <- 最近はOさんと私しかクリックしていない。