語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2008-10-07

あなたの身体を癒しなさい

 

Healthy body.

 

何故か、Healthyという単語が、Heal thy の二つに切れて見えました。

 

そうすると、"Heal thy body."

 

ここで、thy は your の古い形ですから、"Heal your body. (あなたの身体を癒しなさい)" となります。

 

目が悪いからこそ出来る発見もあるというお話でした。

 

(実際のところは、会社の給湯室に置かれていた弁当箱の蓋に、「Healthy Iwata 1965」と書かれていたのが、Heal thy Iwataに見えたものです。Iwataは弁当箱のメーカーの名前かも知れません)

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

 

サルトルとカブト虫の関係の話の続き

 

先日、サルトルとカブト虫の関係の話を書きました。

こちらです http://shibutora.g.hatena.ne.jp/shibutora/20081005/1223216487

 

その続きです。

先日の記事をまだ読んでいらっしゃらない方は、そちらを先に読んでください。

 

類例を発見しましたのでご報告します。

 

シャトル シャは、フランス語で猫(chat)

・タイトル タイは、日本語で鯛

 

この調査の過程で、「ゆとる」という単語に遭遇しました。

 

「ゆとり」という言葉は、「ゆとる」という動詞から来ている名詞のような気がします。

 

大辞林 第二版 (三省堂

ゆとる (動ラ四)

ぶらぶら行ったり来たりする。道草をしてゆっくりする。

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ