語楽カフェ

趣味としての外国語学習

英雄色を好む

英雄色を好む

 

「英雄色を好む」と言います。

 

そう言われてみれば、英雄/ヒーロー(Hero)の単語は、エッチとエロで出来ています。「H」+「ero」

 

イタリア語では「eroe」ですが形容詞(英雄的な)は、eroico(エロイコ)となります。

 

「わたし、行動がちょっとエロイコなのよね」などと合コンで女性に言われた日にゃあ、男性は「エロい子」だと思ってクラクラしてしまうのですが、実際は正義感に燃えた熱血漢だったりします。

 

ちなみに、この形容詞の女性形はeroica(エロイカ)です。

 

昔、父が男性化粧品「エロイカ」を使っていたときには、「エロいイカって、どんなイカだろう」と想像をふくらませていました。

 

エロイカより愛を込めて」という漫画もありました。

 

ベートーベンの交響曲「英雄」は、シンフォニアエロイカと呼ばれているそうです。

 

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ