語楽カフェ

趣味としての外国語学習

今日の語彙

今日の語彙

 

決算作業も盛り上がってきて、バリバリです。

(肩こりで背中の筋肉がバリバリです)

 

1.

さて、駅のキオスクで見かけた雑誌の表紙

「巨人軍 レジェンド達成」

 

「レ」の文字が隠れていて、「巨人軍 ジエンド(The end)」に見えたのが不吉。

応援しているのですが。

 

 

2.

目玉の散歩ノート―小市民の秘かな楽しみ」から

ドイツ語で書かれた自転車の構造図の中に「Rahmen」という単語を発見しました。

 

「ん?ラーメン?」

 

独和辞典で調べてみると

 

Rahmen [男性名詞] 枠、フレーム

と書かれていました。

 

すると建築用語のラーメン構造とはここから来ていたのかっ!!

 

今日の大きな発見。

 

 

3.

同じく「目玉の散歩ノート―小市民の秘かな楽しみ」 から

世界各地の牛乳パックに書かれている牛の絵を集めたページで、スペインの「Supervaca」を発見しました。

牛がスーパーマンのようにマントをして、胸に「S」の字があるのですが、スペイン語で雌牛が「vaca(バカ)」なので、「スーパーバカ」になっていました。

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

 

4.(追加)

四方田犬彦「『かわいい』論」(82ページ)で発見

 

澁澤龍彦はかつて、E.T.とは養老院を脱走して孫に会いに来た老人ではないかという仮説を述べたことがあった」

 

本当かしらん。