語楽カフェ

趣味としての外国語学習

急行電車と肩書きと

急行電車と肩書きと

 

東京に出てきて始めの頃は、私鉄で急行や特急が来ると「特急券を持っていないから乗れない」と思うわけですが、すぐにその誤解は解けます。

それでも会社によって急行、快速、特急、快速急行などなどと種類があって、引き続き混乱しているわけです。

 

似たような話は(外資系)金融機関の肩書きにもあるかもしれません。

 

VP-Vice President などと見ると、副社長かと思ってしまうのですが、決してそんなことはありません。

 

VPの上にSVP(Senior Vice President)、VPの下に AVP(Assistant Vice President)があることを考えると、中間管理職のVPはMVPと呼んであげたいくらいです。

 

SVPと言っても、中には「オイオイ、お願いしますよ。ちゃんとやってくださいよ」という人はいますし、その点からはフランス語のSVP(S'il vous plaît)と意味が近いです。

 

うちの会社には、Senior Manager というタイトルがありますが、SMと略すのに気がとがめる人の中には、Smg と略す人がいます。

 

5mg(5ミリグラム)程しか重きを置いていないよというわけではないでしょうが。

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へランキング急下降中。