語楽カフェ

趣味としての外国語学習

おみくじ

おみくじ

 

新解さんの謎 (文春文庫)」を読んでいたら、「おみくじ」か「みくじ」かという話が出ていました。

 

が、私は「おみくじ」か「みくじ」か「くじ」かの三段ロケット方式ではないかと思いました。

「お」も「み」も尊敬の意でしょう。

 

と考えながら電子辞書を引いてみました。

 

おみあし -> 御御足

 

おみくじ -> 御神籤 が普通かも知れませんが、御御籤もありました。

 

さらにエスカレートすると、

 

おみおつけ -> 御御御付

 

となります。

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へランキング急下降中。