語楽カフェ

趣味としての外国語学習

フェルメール展に行ってきました。

フェルメール展に行ってきました。

 

21日。会社を休んでフェルメール展に行ってきました。

http://www.tbs.co.jp/vermeer/jpn/index-j.html

 

休日はめちゃ混みで、平日の午前中ならなんとかということで、九時開館前にと意気込んでいたのですが、実際は11時着。50分待ちでした。

 

他の人が1枚目の絵からしっかり並んで見るところをすかーっと飛ばし、ピーテル・デ・ホーホに直行。その後フェルメールに。

他のお客さんは一階で疲れ切ってみんなソファでダウン。

 

三階にはフェルメールの全ての作品の写真が展示されていました。

妻Rは、「これは見たことがある。これは見たことがない」と次々と言っていくのですが、近づいてみるとそれはベルリンだったりドレスデンだったりロンドンだったりニューヨークだったり。我々が行ったことのある美術館からの出展でした。

 

素晴らしい。

 

私は美術館で見た絵か、本で見た絵かの区別がついていないのですが、妻Rは(画集をみないせいか)見たことがあるか無いかという自分の記憶だけで判断できます。

 

素晴らしい。