語楽カフェ

趣味としての外国語学習

最近の小ネタ

最近の小ネタ

 

1. 神戸屋キッチン

 

先日渋谷の神戸屋キッチンでカフェしたのですが、英文表記は

 

KOBEYA KITCHEN

 

とありました。

 

「小部屋キッチン」もおしゃれだなぁと思う一方で、「KOBEYA」の「K」が落ちると「OBEYA KITCHEN(大部屋キッチン)」になることを発見しました。

 

日本語を学ぶ外人さんは、きっと「K」と言う文字に「小さい」という意味があると思ってしまうのでしょう。

ドイツ語の「klein」から来ているなどと勘違いするのです。

 

 

2. プロ意識

 

サラリーマンの私たちはお金をいただいているのでプロの仕事人なのですけれど、プロ意識の欠如している人も時々みかけます。

考え方が甘い!

「アマチュア」という単語から「甘ちゃん」という言葉が出来たに違いないと思ってしまいます。

 

お相撲の「安馬(あま)」も、新大関になった段階で「日馬富士」としこ名を変えました。アマ根性から脱しようとしたわけです。

 

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へランキング急下降中。