語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2008-12-31

2008年 お世話になりました。

 

今年もいろんな事がありました。

 

ネットを通しての素晴らしい出合いもいくつもありました。

 

来年も色々なことがあるでしょう。ネットの力に引き続き期待しています。

 

中級フランス語・イタリア語勉強会は、フランス語は力強くスタートしましたが現在は休眠中。イタリア語は参加人数は少ないですがここまで続いてきました。

フランス語の復活。イタリア語は参加者の増加を目指します。

 

年末年始は東京におりますので、お近くにお越しの際はお声かけください。

 

新年は一般参賀と、東京大神宮への初詣。

 

東京大神宮は「東京における伊勢神宮の遥拝殿」ということで、これまでは新年に赤福が振る舞われていたのですが、賞味期限偽装問題で前回から無くなっております。復活を期待します。

 

年間200冊近くの本を読んだのは私の人生で初めてかも知れません。

中学・高校は教科書と参考書しか読んでいませんでしたし、大学時代は漫画ぐらい。

会社に入ってからは必要に迫られて仕事の本。

 

大学時代からこのペースで読んでいたらと残念ですが、いまさら後悔しても仕方有りません。

来年はフォトリーディングの講習を受けて、さらに読書量をアップしたいと思っています。

他方、世間に動かされない読書の必要性も感じています。

 

来年は自分の強みを追求しようと思います。

仕事も今のプロジェクトが終わったら..... (以下自己検閲)

 

それでは良いお年を。

 

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へランキング急下降中。