語楽カフェ

趣味としての外国語学習

来年の手帳をどれにするか

 
今年は「ほぼ日手帳」を使っていたのですが、後半は「Rhodia / ロディア」をネタメモに使い始めたことで、ほぼ日手帳の書き込みが後半に減ってしまいました。
 
昨日吉祥寺のロフトに行って、ほぼ日手帳の2009年用のリフィルを買おうとしたのですが売り切れ。
やむなく他の手帳も見て回りました。
 
いろんな呼び名で売られています。
 
いまさらながら気づいたのは、「ダイアリー」は日本語に訳すと「日記」。
一日の出来事を記録するのが目的でしょう。
似たような物は「スケジューラー」。これはスケジュール管理が目的?
 
やはり気になったのは「フランクリン・プランナーオーガナイザー 2009」でした。
ロンドン時代に何年間か使っていましたが、結局使いこなせないままに終わってしまいました。
 
この商品は「プランナー」です。
 
過去の出来事を記録する日記でもなく、単にスケジュールの管理をするだけでもなく、将来に向けてスケジュールを積極的にデザインしていく「プランナー」ということです。
 
ということで、来年は
・スケジュール管理、目標管理 -> フランクリンプランナー
・長めの考え事 -> ほぼ日手帳 あるいは その他の一日1ページのダイアリー
・小ネタのメモ -> Rhodia
で頑張ります。