語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2009-02-21

メモ 名言セラピー

 

最近読み終えた「3秒でハッピーになる 名言セラピー」は、本屋にあったPOPに「スザンヌさんおすすめ」と書かれているのを見て買った物です。

 

スザンヌが好きだというわけではないのですが、嫌いだというわけでもないのですが、最初にテレビで見た時に、スザンヌのマツゲは気に入りました。

 

それはそれとして。

 

128ページに「お金持ちはきれい好き」という記事があります。

 

(ここから)

金運がある人は、いいにおいがする。

金運のない人はくさい。

 

「貧乏くさい」って言葉があるように。

においと財運は密接に関わっているようです。

(ここまで)

 

ということで、お風呂でしっかり身体を洗うこととしました。

(今まで以上に)

 

田舎くさい、陰気くさい。

 

「くさい」という音を聞くと「臭い」を思い、ニオイがするような気がするのでしょう。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

 

3秒でハッピーになる 名言セラピー
3秒でハッピーになる 名言セラピー ひすい こたろう

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2005-08-09
売り上げランキング : 1247

おすすめ平均 star
star夜寝る前に幸せな気分に
starたくさんの気づきをありがとう
star少しずつ。。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

「子ども」と「子たち」と

 

先日読んだ「論語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典)」の149ページに、以下の記述がありました。

 

(ここから)

<子ども>と<友だち>と ---- この二つのことばづかいに気をつけましょう。「子ども」の「ども」とは、どちらかと言えば、親から見て自分の子を未熟な者として下に見る感じです。しかし、同じ子どもであっても、他人の子どもに対しては、親も少し敬意を表して「子たち」と言います。そのように、「たち」には一種の敬意の気持ちがあります。

(ここまで)

 

「へぇー」

 

するってぇーと、「子どもたち」っていうのはどうなるんだい。

 

ということで、後ろに「ども」がつく言葉と、「たち」がつく言葉を探してみました。

 

「ども」男ども、女ども、虫けらども、野郎ども、役人ども、わたくしども、

「たち」選手たち、(以下、たくさんあるので略)

 

「ども」が付く言葉には、確かに見下す感じがあります。(自分たちのことを指す場合は謙譲のニュアンス)

時代劇で使われる言葉がいろいろと浮かびました。

自己検閲でここに載せられなかったものも。

 

皆様もお試しください。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

 

論語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典)
論語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典) 加地 伸行

角川書店 2004-10
売り上げランキング : 37962

おすすめ平均 star
star論語』をヒューマン・ドラマとして構成
star時代が変わっても生き方の理念は同じ
star単なる入門書ではなく、『論語』と「学び」の魅力を伝える名著!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

花粉が飛ぶ

 

梅を見に

小石川後楽園へ。

 

梅はまばらで、家の近所のほうが咲いている感じでした。

 

それはそれとして。

 

家を出た次の瞬間、花粉症の妻Rが言いました。

「花粉(かふん)が飛んでいる」

私「花粉が飛んでいるのと馬糞がとんでいるのとどっちが良いんだ?」

妻R「馬糞のほうが良いねぇ」

私「見えないから花粉のほうが良いだろう」

妻R「馬糞ならみんなに平等に行くし、避ければ良い。花粉はアレルギーの人にだけ来るので不平等」

 

うーん。馬糞が飛んでいたら。。。

 

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へランキング急下降中。