語楽カフェ

趣味としての外国語学習

今日のチョイネタ

今日のチョイネタ

 

1.

寝不足もあって、疲れ気味。

夕方、誰もいない会議室で「チョイ寝た」

 

 

2.

先日「外国語大好きおじさん」からコメントいただきました。

(引用開始)

「ひとりぼっち」の「ぼっち」も、何を意味するのか不明です。

(ここまで)

 

得意の後方一致検索をかけると

1. さんだらぼっち 【桟▽俵▽法▽師】

2. だいだぼっち 【大太法師】

3. ひとり-ぼっち 【独りぼっち】

と出ました。

 

どうやら「ぼっち」は「法師」から来ているようです。

 

そう言えば、「おきあがりこぼし」も「起き上がり小法師」のようなのですが、私はずっと「おきあがりこぶし」だと思っていました。

 

 

3.

「相手の言い値で買う」

 

相手「お客さん似合ってるよ。いいね!」

私「買った!」

 

相手の「いいね」で買う

 

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ