語楽カフェ

趣味としての外国語学習

踏んだり蹴ったりで、もう歩けない。こんな会社やめてやる!!

踏んだり蹴ったりで、もう歩けない。こんな会社やめてやる!!

 

1.踏んだり蹴ったり

踏まれたり蹴られたりなら困りますが、踏んだり蹴ったりなら(自分が犯罪者になっているかも知れないという点を脇に置いておくならば)それほど気にすることではないのかも知れません。

 

「雨が降ったり止んだり」とは良く言いますが、「踏んだり蹴ったり」の動作主は誰でしょう。

 

 

2.もう歩けない

学生の時はふさふさだったのに。もう、ある(はずの)毛(が)無い。

 

たまたま読んでいる「フリーメイソン―西欧神秘主義の変容 (講談社現代新書)」に、「アルケ(始原)」という単語が出てきました。

もうアルケ無い。

このアルケから、アルケオロジー(考古学)などが出てきているのでしょう。

アルケミスト(錬金術師)は違うようです

 

 

3.こんな会社やめてやる!!

「(宝くじが当たったら)こんな会社やめてやる!!」と思っている社員から、宝くじを買いに行く時間も元気も奪ってしまう程の仕事を与えている会社はある意味すごいと思う。

 

とある宝くじ売り場の、ちょっとタヌキ顔の美人の(どんな美人だっ!!)おねえさんのところはファンが行列して買いに来るのですが、全く当たりません。

「タヌキの宝くじ」「『た』抜きの『たからくじ』」->「からくじ」(うーん。小学生並み)

 

 

最近やや追い込まれてアップアップです。

(気持ちはダウンダウン)

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ