語楽カフェ

趣味としての外国語学習

ペンマンシップ

ペンマンシップ

 

朝の電車で前に立った女子生徒が取り出したノートには「Penmanship」と書かれていました。

 

おぉー。筆記体の練習帳か。懐かしい。

 

その時、penmanship が私の中でつながりました。

 

当時、中学生の時に penmanship という単語を見た時には「pen + man + ship = ペン・男・船?」状態でした。

でも、きっと辞書を引いて

 

penmanship 正式書法、習字、筆跡

 

という訳語を見て満足していたでしょう。

 

今日「つながった」というのは、penmanship という単語を見て、同じ仲間の sportsmanship と craftsmanship が思い浮かんだと言うことでした。

 

ということは、penman という単語があるはずだ。

 

辞書を引くと

 

penman

字の上手な人

筆記者、書記

作家、文人

 

とありました。

予想通り。

 

さらにそこから派生して、

 

craftsmanship と sportsmanship は、crafts、sports と前段が複数形になっているのに、どうして、pensmanship とはならないのか。

 

とか

 

男女平等の世の中であるから

 

sportspersonship、craftspersonship、penpersonship となるべきである

 

とかならないのだろうかと気になりました。

 

女子校の運動会の選手宣誓は、「スポーツウーマンシップに則り」とか言っているでしょうか。

女子校の皆さん、お友達になりましょう。

 

 

 一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ