語楽カフェ

趣味としての外国語学習

肌荒れは誰?

肌荒れは誰?

 

『はだあれはだあれ』

 

もう本当にいっぱいいっぱいで、肌荒れもひどいのですが、とは言いつつ、お風呂でちゃんと石鹸を流していないからではないかとの妻の指摘にきちんと流すようにしたら復活したわけですが。

 

 

 

シジュウカラの話

 

ということで、突然ですが鳥の話。

 

・「私の人生、四十から」アラフォーの皆様に。

(注)「あら、アホ」の縮約形ではありません。

 

・「私のおサイフ、始終、空」

(注)ボーナス出たばかりですが

 

・「うちの奥さん、四十肩」

(注)苦しんでいます。

 

 

 

ステレオタイプの話

 

ということで、突然ですがステレオタイプの話。

英語で最初に stereotype という単語に出会って、辞書を引いて

 

1 固定観念, ステレオタイプ, 決まり文句, 定型[紋切型の]表現

 

とあるのを見た時の衝撃と言ったら.....

 

当時ラジカセはまだまだモノラルが主流で、ステレオタイプのスピーカーが両サイドにあるものなど手が届きませんでした。

 

そんな中で、ステレオタイプが、紋切り型の(モンキーではなく)とか、ワンパターンのという意味で使われているのを知った時には驚いたのでした。

(モノラルの方が変化がないぞ)

 

あらためて辞書を見ると二番目の訳語があり、

2 [C][U]《印》ステロ版, 鉛版;[U]ステロ版[鉛版]作製;ステロ印刷.

と書いてあります。

そのような印刷の種類があるようです。

そうであれば金太郎飴のように画一的なものになるわけですね。

 

 

 

twitterの話

 

ということで、twitterの話。

Time アジア版6/15号は表紙が twitterでしたが、これはとても面白かったです。

 

To Our Readers のページで

Twitter is a uniquely democratic form of communication -- that is, it's open to everyone, there is nocentral authority, and people vote on whom and what they like by signing up to be followers. It's about the wisdom -- or folly -- of crowds.

とありましたが、Google検索エンジンでの順位付けの発想と近いものを感じました。

日本語のトラフィックもかなり多いようです。

 

twitter という名前の由来が、●●さんが『▲▲▲』と言ったぁから来ていることは余り知られていません。

(嘘です。私の作り話です)

 

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ