語楽カフェ

趣味としての外国語学習

Hello Mr Dorking

Hello Mr Dorking

 

そんな名前の知り合いはいないのですが。

 

出会ったなら言ってみたいと思っています。

 

Hello Mr Dorking.

女性にモテモテらしいね。名前が良いね。

dorking 同衾

 

どうきん 【同衾】

(名)スル

一つの寝具の中に一緒に寝ること。特に、男女が特別な関係を持つこと。

 

などというネタを本で「同衾」という言葉を見つけて考える私の頭はヘンチクリンです。

 

が、ここには興味深い両者からの歩み寄りがあります。

 

すなわち、アメリカ英語であったならば、Dorking という名前では R の音が強く出過ぎて、同衾とは似ても似つかぬ音になっているでしょうが、イギリス英語の私には R は聞こえてこないのです。

 

他方、「応援(おうえん)」であっても発音は「おおえん」となるように、「同衾(どうきん)」も発音は「どおきん」の方が近いでしょう。

 

という両者からの歩み寄りで、Dorking さんは色男になったわけでした。

 

などと言いつつ、先日読んだ本に名前が出ていた動物行動学者のクリントンリチャード・ドーキンス(Clinton Richard Dawkins)の方が同衾にもっと近かったですね。

 

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ