語楽カフェ

趣味としての外国語学習

年間目標

年間目標

 

年間目標の300冊読書まであと15冊まで来ているのですが、微妙に届かなさそうな感じでここ数日間は漫画で積み上げを図っているわけです。

 

風邪の方もパッとしないので「お先に失礼しまぁす」と会社を早めに出て駅の近くのブックオフに飛び込んだのですが、入って2分もするとお腹がゴロゴロしてきたのでやむなく退散。

 

本屋に行くとトイレに行きたくなるという一般的な話の他に、風邪がお腹に来ていて固形物を受け付けない状態が昨日の朝から続いています。

 

うーん。立ち読み三冊の予定だったのに。

 

しかし、そもそも何かの理由があって300冊読書をしようと思ったはずだったのだが、いつの間にか300冊読書自体が目標となっているという本末転倒。

 

社会人になってから本を読まない時代が長かったことの反省から昨年今年と本を読んでいたはずなのだが、漫画で冊数を重ねるとは。。。。 しかし面白い。20世紀少年

 

そもそも年初に立てた野望が一つも達成されていないので少なくとも読書冊数くらいはという思いがあるのは事実。

外国語の本も入っているから少しくらいまけてくれというところではあるが。(日本語は1分で2ページ。外国語は2分で1ページだから4冊にカウントしたいくらいだね)

 

「年間英仏伊語検定一級グランドスラム」という目標は6月7月(夏の検定シーズン)が仕事でめちゃくちゃ忙しくなったことでいきなりやる気を失ったわけで、とは言いつつ、「検定一級はオールラウンドな外国語能力をテストするけれども、そもそもオールラウンドな外国語能力が必要かどうかは人それぞれである」などと分かったような分からないような言い訳で、あのブドウは酸っぱいよ的に自分を慰めていたわけですが。

 

とは言いつつ、仕事を変わってかなり時間的には余裕ができそうなので来年は再び野望を持って頑張ろうというわけでありました。

 

明日こそブックオフ20世紀少年を読むぞと誓うのでありました。

第八巻が置いて無くて、そこを飛ばして読んでいることの気持ちの悪さが残っている。。。。

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ