語楽カフェ

趣味としての外国語学習

最近の trick or tweet (5/9-5/30)

最近の trick or tweet (5/9-5/30)

 

  • 男女平等への配慮からシャープは「アクオス」シリーズに加えて「アクメス」を投入の噂。同様に「エルメス」も「エルオス」を投入の噂。 噂だよーん。
  • この話はオモロイでぇ。 「痔」はイタリア語で「emorroidi(エモロイディ)」
  • 'ウェブ進化論 (ちくま新書)'などで有名な梅田望夫さんが将棋界とも親しい謎が解けた。どうもIT関係と将棋は近いらしい。 「プロ棋士サーバー」
  • 朝活(あさかつ)が盛んらしい。そこで回文。「朝活っつかさぁ」
  • Time is money. 時は金なり。中京テレビ・ブリヂストンレディス、不動、独走で1年7カ月ぶり優勝。2打差の2位には金ナリ(韓国)
  • 日本で働く外人さん「お腹の中に蝶を持っています。(I have butterflies in my stomach.の直訳。緊張や不安で落ち着かない様子)」日本人の上司「お腹の中に腸を持っているのは当たり前だ。気にするな」と言われて外人さんは落ち着いたらしい。
  • (年次パフォーマンス評価) 「君たち二人は甲乙付けがたいので、丙丁を付けよう」
  • だんじり祭りと聞くと、形の崩れたお尻を想う。
  • 燃料は限られた資源です。英語で fuel と言うけど増えません。
  • マクドナルド「日本の味」第3弾。「チキンタツタ」登場。そこで一句。「気が抜けた、チキンタツタで、チン立った」 芭蕉解題 「チキンタツタ」から「キ」の音が抜けたら「チンタツタ」ということ。
  • 子育ての秘訣はやはり「アメとムチ」。おだてるだけでは子どもは成長しない。厳しさも必要である。すなわち「S」+「ODATERU」=「SODATERU」である。
  • 可愛くないが小顔でモデル体型の女性と、可愛いんだが顔が大きくて典型的日本人体系の女性と、どちらを選ぶか(そもそも私に選択権があるとして)。前者だろう。小顔だからちょっと離れれば可愛いか可愛くないか分からないし、近くに寄ったら私は老眼だから相手の顔がはっきり見えないし。
  • 愛のないエッチが流行るのは外国からの影響だ。日本語の五十音は「あい」から始まるのにアルファベットは「アイ」の前に「エッチ」が来る。いやいや日本も昔は「色」から始めていたんだよ。「いろはにほへと」
  • 「必ずしも必要ない旨を」伝えようとしたら「必ずしも必要ない胸を」と変換されてしまったので伝えられなかった。「必ずしも必要ない胸」なんて無いんだよ。(意味不明)
  • エビちゃんRIP SLYMEILMARIと入籍していた。 鬼の居ぬ間に
  • 「マジパン」って名前と違ってマジパンじゃない。フランス語に聞こえる日本語 「ハダジュバン(肌襦袢)」「ギュウタン(牛タン)」
  • アメリカにスパニッシュ系の国民が増えているらしいことを近所(東京都杉並区)のペットショップで再認識した今日この頃。売られていた犬種は「アメリカン・コッカー・スパニエル」。アメリカの国家がスパニッシュ化しているということだ。
  • 米金融大手モルガン・スタンレーの社長は「ミスター傲慢」と呼ばれているらしい。(James Gorman)。間違いではない。
  • 二ヶ月前に電動自転車が来てから妻Rは3キロ太った。
  • 五月病なう。先月は四月病だった。その前は三月病。その前は....
  • 【 わらびし・わらびしい 】 北陸地方の方言。(形) 狭量な。心の狭い。あるいは、考え方、行動が子どもじみているようす。 この瞬間、埼玉県蕨市と蕨氏を敵に回した。
  • http://www.nichinoken.co.jp/column/shikakumaru/2010/1005_ko.html 電車で見つけた開成中学入試問題。問1「めでたい/せこい/さむい/やばい/おおきい」のそれぞれを「ございます」のついた形にしなさい。 難しい。
  • 最近マネジメントやマーケティングの本を読んでは、それを自分自身に当てはめるとどうなるかと考えています。自分のSWOT分析とか。今日はサステナビリティーについて自分自身に引き寄せて考えてみました。「さすって、なぶりてぇー」
  • Sさん。「つけめんしよう」と女の子を誘って「すけべーしよう」に豹変するのはやめてください。訛っているとひっかかりそうだ。
  • 真っ昼間2時間ジョギングに行くので妻Rに「日焼け止め貸して」と頼んだ。何と返事は「持ってない」。思わず「女か!?」と聞いてしまった。化粧代のかからない奥さんだけど、「死ぬまで日焼けしていればシミは目立たない」というのはどんなもんじゃろ。

 

  

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ