語楽カフェ

趣味としての外国語学習

「ライフワークの思想」

「ライフワークの思想」

 

ライフワークの思想 (ちくま文庫)」を読んでいます。

いつもながら刺激をいただいております。外山滋比古氏。

 

「再考知的生活」と「分析から想像」に出てきた「編集」という考え方は松岡正剛さんの「編集」と一緒かしらん。

「エディターシップ的学習指導論」からは、外国語教育が提示する編集モデルの性質など考えてみると面白そうと感じました。

 

物理学的方法

(1) 破壊の方法

いままであるものの一部を破壊することによって、それまでかくれていた部分を発見するもの。ディスカヴァー(discover)ということばの原義は、そう言う破壊を内蔵している。 (66ページ)

 

発見の方法の類型について書いている部分ですが、私は「discover」に惹かれました。

 

そうそう。discover は dis + cover だから、カバーを取っちゃうんだ。

 

竹岡広信先生も使っていた旺文社の英和中辞典。接頭辞、接尾辞、語源の記述がしっかりしていて、語彙を増やすのにとても役立ちました。

 

discoverを上のように分解して覚えた生徒は、次に disconnect や discontinue が出てきても意味が類推できるでしょう。

 

(uncover とはどこが違うの。どう言う時にdis-で、どう言う時に un- かとかは聞かないでください。じっくり考えたいと思います)

 

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ