語楽カフェ

趣味としての外国語学習

最近のtrick or tweet (10/3-10/21)

最近のtrick or tweet (10/3-10/21)

 

  • チリの炭鉱作業員は有名になったが、チリの俳優はゴミのように取り扱われて可哀相である。 塵芥(ちりあくた)-> Chile actor 10月21日
  • 「My relationship with her is sustainable.」 オレと彼女は、さすってなぶる間柄(あいだがら)だ。10月20日
  • 今朝ローソンで2リットルのペットボトルの水を買ったら「ストローはお付けしますか?」と聞かれた。あまりのことに「結構です」と断ってしまったのだが、きっとローソンにはすごく長いストローがあるに違いない。10月20日
  • お茶会にて。ダージリンを飲みながらセイロンを吐く。10月20日
  • たった一時間でも反日デモ (半日デモ) 10月19日
  • 日曜のハーフマラソンの筋肉痛が二日目になって出てきました。私「歳を取ると筋肉痛が二日目に出るのは何故かね?」 妻R「筋肉痛は翌日に出ているんだけど、気付くのにもう一日かかるのよ」10月19日
  • 来年のカレンダーがもう売られている。日めくりカレンダーでは猫の写真が満載の「ねこめくり」なども。そのうちお坊さんの写真が満載の「坊主めくり」とか、女子高生のスカートの写真が満載の「スカートめくり」とか出てくるに違いない。10月18日
  • 真屋 孝(まや たかし)さんの勤務先は、高島屋です。I am Takashi Maya of Takashimaya. 男の中の男みたいで格好良い。10月18日
  • 婚活よりトンカツ 10月18日
  • 大丸のギフトコーナーで「丸大ハム」を発見。「丸大ハムは大丸」(山本山的回文) 10月18日
  • woman という単語は womb + man から来たのではないかと思う。 10月18日
  • 白髪(しらが)でお悩みの方、良い薬があります。一晩であなたの白髪が無くなります。黒髪も一緒ですけれど。10月18日
  • フランスの大手出版社に Hachette (アシェット) 社があるが、この Hachette という名前がフランス語の「買う (acheter)」の現在形だったり命令形だったりと同じ発音だったりするのは、サブリミナル効果でみんなが本を買いたくなるように仕向けているに違いない。10月18日
  • フランス語の先生が「アクサンテギュ」とか言いながら、生徒の手をギュと握るのは反則だと思う。10月18日
  • 歴史に学ぶことの重要性。古(いにしえ)と言う言葉にフランス語の「initier」を思う。initier 1. 人に手ほどきをする。入門指導をする。2. (宗教などの)秘技を教える。宗教・結社などに入門を許す。 「そうだ奈良に行こう」JR西日本 10月18日
  • 起きたら髪の毛がボサノバ状態だった(伸びた髪がボサボサ)。今日はこれから北千住でハーフマラソンです。 10月17日
  • 自宅の古い Dell Dimension 8300 にメモリー増設しました。DD400-1G を二枚。バッファローのメモリーはヨドバシで買っても一枚 11,800円ですが、アマゾンだと業務用が買えるので、一枚3,480円。安すぎ。 http://amzn.to/aYNHJ4 10月16日
  • 昭和6年生まれの父Tは、タバコの値上を機に禁煙すると言っていたはずなのに、直前に30カートン買ったらしい。 父の回文「禁煙延期(きんえんえんき)」10月16日
  • 要件は全て立ち話で済ませる証券会社登場。 立花証券(たちばなし・ようけん) 10月16日
  • 今日の回文 「カツラが落下」(かつらがらつか) 10月16日
  • 会社で上期のパフォーマンス評価面談があるので過去半年の手帳を読み返してみたがお笑いネタしか書いてなかった。というようなことを確か半年前にも叫んでいたと思う。仕方ないので半年分のブログも読み返して上期最高のお笑いネタを持って面談に臨むことにした。 10月15日
  • 子供のお尻の青あざ(蒙古斑 もうこはん)を見ると外人の人は虐待ではないかと驚くのですが、同じ外人さんが大阪に行って猛虎ファン(もうこふぁん)を見るとそれ以上に驚きます。 10月15日
  • このノーベル化学賞の「クロスカップリング」っていうのは何だ? ダブル不倫か、●●パーティーか? 10月11日
  • 世界最長トンネル、スイスに誕生へ 「青函」トンネル抜く。名称は「ゴッタルド基底トンネル」  「世界最長のトンネル、掘ったるどぉ~」 妻R作 10月11日
  • 気になっている学研ステイフルのコーネルメソッドノート。http://www.gakkensf.co.jp/lineup/cornell/index.html コーネル大学卒業生並みに理屈をこーねるには、このノートを使うのが良さそうな感じ。10月11日
  • 妻Rがブチ切れてしまい、今日はロウソク拷問に.... いや、ウソですけど。 RT @shibutora: お風呂の電球がブチ切れてしまい、今夜はロマンチックキャンドルバスになってしまった。 10月11日
  • お風呂の電球がブチ切れてしまい、今夜はロマンチックキャンドルバスになってしまった。10月10日
  • 高校の同級生 @payapima の新刊。林 公代 「宇宙飛行士の育て方」http://amzn.to/azDs78 頑張ってるなあ 10月10日
  • アルゼンチン戦終了直後のザッケローニ監督のインタビューは途中でコマーシャルに切り替わってしまいましたが、ロッカールームをベンチと訳していたのを聞き逃さなかった私。 10月10日
  • 青森県に「しつかり(尻労)」という場所がありますが、だからといって職場のおねえちゃんに対して「しっかり!!」とお尻のろうを労(ねぎら)うのは、やっぱりマズイと思います。10月9日
  • 縄をなう 10月7日
  • 「ねしょうべん(寝小便)」の頭に「お」を付けて後ろをちょん切って「おねしょ」にするのであれば、「ねしょうがつ(寝正月)」の頭に「お」を付けて後ろをちょん切って「おねしょ」にしても良いと思う。来年の正月は自宅でのんびり「おねしょ」します。10月6日
  • 「萌え寺」の「了法寺」ですが、ホームページでは「了」が「ア」に見えます。http://ryohoji.jp/ 10月6日
  • 新宿のブックファーストの洋書セールにDave Pelzer 「A Child Called It」http://amzn.to/9zNCb6 がありましたが、このタイトルは called を動詞の過去形と取ると意味が変わります。意味が分からないと発音できないという例。10月6日
  • 出社途中のエスカレーターで前に立った女性がキュロットスカートをはいていました。久しぶりに目にした気がします。キュロットスカート。次の瞬間、culotte がフランス語の cul やイタリア語の culo から来ていると思ってドキドキしてしまいました。10月6日
  • 最近の若い女性の間の登山ブームですが、「山ガール」達はどうして山に登るのでしょう。「そこに『山ガァル』からです」10月6日
  • 「ゴキブリの黒字」と呼ばれるくらいなら、もう一期赤字決算で「六期ぶりの黒字」にした方がうれしくないかしらん。10月4日
  • シリカゲル」は乾燥剤です。脱臭剤ではありません。汚いお尻に使用しても、尻、嗅げません 10月4日
  • 今日の逆さ言葉 「千歳飴、汗と血」(ちとせあめあせとち) 貧しかった当時、私と妹に千歳飴を買うために頑張った両親。血と汗の結晶だった千歳飴。しょっぱそうだ。 10月3日
  • ジョギングしていたら「ベルジュバンスのお店」という看板が見えたので、「肌襦袢姿の綺麗なおねえさんがたくさんいるお店だろう」と思って覗いてみたら、おばさんが暇そうに座っていた。パーマ屋さんだった。http://www.bj1963.com/ 10月3日

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ